10月10㈫に横須賀米軍基地内にあるSACという放課後児童クラブと交流会をしました。
16人のお友だちがのびのびへ遊びに来てくれました。まずは自己紹介をします。SACのお友達は、日本語でお名前を紹介してくれました。
その後、バースデーラインというゲームをしました。ゲーム内容は、言葉を使わずに、ジェスチャーだけで自分たちの誕生日を伝え、1月生まれから12月生まれの順番に並び替えるもの。
最後に答え合わせをします。
恥ずかしそうにしながらも、上手に手を使いながら誕生日を伝え、見事に誕生日の順番に並び替えることができました。
お部屋に戻り、SACのお友達はのびのびのおもちゃに興味津々な様子でした。
のびのびの子供たちは、けんだまやコマの回し方を教えてあげたりと日本のおもちゃを紹介し、一方でSACのお友達からは「ヘッズアップ・サムズアップ」というゲームを教えてもらうなど、お互いに普段の遊び方を共有し、楽しい時間を過ごせました。
SACのお友達からは「交流をしてくれてありがとう!」という声や、のびのびの子どもたちからは「新しいお友だちができた!」などと、短い時間でしたが有意義な時間となったようです。
今回だけではなく、今後も継続的にSACのお友達と交流会をしていく予定です。