アフタースクール

アフタースクール

 横須賀学院小学校のアフタースクール「キッズスクエア」は2004年4月に発足し、本校のキリスト教を基盤とした補助教育活動と位置付けています。子どもたちが主体的に放課後を過ごせる場として、異年齢の子どもたち同士が自主性や創造性、社会性を積極的に構築するこども社会を目指しています。

 2020年度より、県下のさまざまな児童施設の運営ノウハウを持つ公益財団法人横浜YMCAに、運営を委託しています。

 学校の日課が終わり放課後の15:40から18:30まで、さらに長期休暇中も含めて実施する教育プログラムで、異年齢同士の交流の場となっています。特に、季節感や年中行事を大切にしながら一年間の教育カリキュラムを組み、こども社会の構築をコンセプトとしています。この時間を通して子どもたちは主体的な放課後の日常を満喫します。

 学校の日課が終わり放課後の15:40から16:50まで、書道やチアダンス、造形、サッカー、そろばんなど幅広いジャンルの中から興味ある講座を選択して、一年間継続して受講するプログラムです。学校の仲間同士、放課後も楽しく学ぶことをコンセプトとし、それぞれ専門的知識を持った講師が指導にあたります。

 のびのびコースに在籍しながら、日によってわくわくコースの講座を受講することも可能です。

目次