一日の様子

一日の様子

7:40~8:10 登校

1・2年生は、登下校にスクールバスを利用する事ができます。スクールバスは、横須賀市内を2コースに分けて運行しています。
3年生になると、公共の交通機関を利用し、京急バス大滝町バス停や、京急横須賀中央駅などから通学路を通って登校します。

8:10 朝の読書・視写・
■■■■ホームルーム

8:10までに登校した本校の児童たちは、朝の読書や視写の取り組みを始めます。
登校後のひととき、気持ちを落ち着けて集中できる時間です。

8:30 礼拝

毎朝、礼拝があります。大チャペルでの全校礼拝のほか、小チャペルでの低学年礼拝、高学年礼拝、学級でのホームルーム礼拝も行われます。

8:45 1・2校時

本校の教員はそれぞれ専門の教科を持ち、担当しています。基礎・基本の学びを拡充する時期として、教師主導の授業ではなく、自ら学ぶ姿勢を育みます。

10:20 中休み

中庭にある遊具をはじめ、一輪車や縄跳び、グラウンドでのドッジボールやサッカーなど、友だちとボールを追いかけたり遊具で遊んだり元気いっぱいに過ごします。

10:40 3・4校時

理科室での実験、ICTを使ったプレゼンの制作、図工室での作品づくりなど、一人ひとりの個性を活かした授業を実践しています。“なぜ?”の好奇心を大切にし、学びを通して“もっと知りたい”“もっとやってみたい”という意欲が高まります。

12:15 昼食・昼休み

昼食は全校給食、カフェテリアでの昼食、毎日スクールランチがあります。ごはんはあたたかいものを自分たちでよそっていただきます。月2回、カフェテリアでの昼食、行事に合わせて、カフェテリアで特別なランチをいただくこともあります。日々おいしい食事をいただけることに感謝して、食事をいただきます。

13:20〜 5・6校時

体を動かすことが楽しくなるような体育の授業は、技術の向上はもちろんのこと、ゲームなどを通して、集団の中での役割や責任感も身についていきます。

14:40~15:25 終礼・下校

毎日クラスごとにお祈りをして、1日の学校生活が終わります。 1・2年生は月・水・木曜日は14時40分に、火・金曜日は15時25分に下校します。3年生以上は、毎日15時25分から下校していきます。放課後を学校で過ごす子どもたちも、最終下校時刻である16時10分には下校します。なお、第2・第4土曜日(午前)は登校日です。

15:40 キッズスクエア

アフタースクール「キッズスクエア」が始まります。わくわくコースやのびのびコースに多くの児童が参加します

目次