6年生 国会・最高裁見学

風が強めなものの、お天気は全く問題なし!いつもより少し早めに横須賀を出発し、大きな事故も渋滞もなくバスで1時間半弱で国会議事堂へ到着しました。まずは…

①参議院の見学
普段、テレビで目にする国会答弁の様子を見学。貴賓席、傍聴席、議長席、速記席など、どこでどんな人が座っているのか全体を見渡せることができました。その後、別室にて模擬国会答弁。自分達の中から、議長、大臣、委員など分担し実際の案件が可決なのか否決なのか…賛成or反対のボタンを押して全員参加型で議決の重みを知ることができました。場内天井に施されたステンドグラスの意味や中央広場では、壁に施された彫刻などについても詳しい説明を聞くことができました。



②憲政記念館 見学
建て直し中のため、新しい仮憲政記念館を見学しました。
 まずは職員の方に、歴史のお話をしていただきました。伊藤博文の直筆の署名なども見る事ができました。
 そしてここでもミニ国会。今度は賛成・反対をボタンではなく、議長のところに(本来ならば自分の名前の記載のある)木札を出すなど、参議院とはまた違う形でした。
その他、ジオラマの国会、参議院、衆議院なども見ることができました。



③最高裁判所 見学
最後は本日のメイン、最高裁判所の中を見ることができました。吹き抜けの立派な構えのエントランスを通り、大法廷に入ってからは15人の裁判官が座る席や、西陣織で作られたタペストリーを見たり、書記官、事務官がどこに座るかなども教えて頂きました。



実際に自分の目で見て学んだことを、これからの生活にいかして欲しいと思います。

目次